実習1日目&2日目

はじめまして。昨日からartmeさんでお世話になっております、枡田です。
AUCから参りました!短い間ですが、よろしくおねがいします。
出身は、山口県岩国市、名酒 獺祭(だっさい)の酒造がある町です。

さて、昨日は一日目、ということでasreetのサイトを
実際につかってみての気付きと解決案を考えるという作業をさせていただきました。
すでに完成度の高いサイトの中での小さな問題点を見つけることがこれほどまでに大変なこととは・・・

2日目の今日は、
フリーリンクのカテゴリチェックでした。

今日は、長崎 29件と佐賀25件をチェックしました。

前職がDTPの仕事でもあったので、スイミング・フィットネスクラブのタイムスケージュールやパンフレットを作成した経験が少し活かされた気がしました。プログラムの内容とかなじみがあって。

リンク先の施設のサイトもさまざまで、使いづらいサイトや使いやすいサイトの違いとかも勉強になりました。。。
見やすい使いやすいサイトを作れるようになりたいです。

ちなみに。web 関係でできることといいますか、頑張っていることは、レスポンシブ対応です。

AUCの卒業制作(edu.auc.jp/15w10d25)でも、Mac、Windows、ブラウザ、タブレット、Android、iPhoneでユーザーエージェントとメデイアクエリをがんばりました。
レスポンシブ対応について、もっとスキルアップしたいなあと思っていたら、
早速昨日Chromeの拡張機能を教えていただきました!
ユーザーエージェントを疑似的に切り替えられるものです。
いままで、デベロッパーツールの、モバイル表示を使っていたので、こちらの方が断然使いやすいかったです!
ありがとうございます!

せっかくの実習期間、短い間ではありますが、いろいろなことを吸収できたらと思います。
みなさんやさしくて親切なので、毎日来るのが楽しみです。
大変長くなりましたが。。。明日からもがんばります!

本日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です